価値観

ある一個人へ向けての愚痴ですので、お読みにならない方が無難です。





「自分が大好きだ」と思う事に関しては、個人的に周りに害は無いように思うが、自分が一番苦労していると思う事に関しては、若干抵抗がある。

価値観の押し付けはいけないと思うんですよね〜

おいらはただ家にいるわけじゃないし、実家でのんびりしてきたわけでもないよ。


周りが血の繋がった人であれば、多少の愚痴も許されるかも知れないが、いくら仲が良くても、一滴の血も繋がらない相手ならば、慣れた風に見えても内心気を使いながら生活していたりする。

まぁ、それも個人的になんですがね。


仕事で忙しいのと、家庭で忙しいのは、体力面や精神面で比較する対象にはならないとおっしゃいますが、旦那に働かせて自分はグータラしてる訳じゃないんだし…「専業主婦+α*1」は会社の縦社会みたいなもんだし。

自分は働いてるし相方居ないし子持ちだし、両親と兄の面倒をみなきゃだ…と思っているかも知れないが、兄は働いてるし子供の面倒見てくれるじゃないか。両親だって毎日子供を見てるんでしょ?一人になっても元相方から援助受けてたり、未だに普通に連絡取り合ってるみたいだし。実家だから家賃払ってないんでしょ?

うちは家賃も部屋の光熱費も払ってますが?


あなたはLiveにも行くし、行きたい所にも行けるでしょ?自由がきく環境って羨ましいですよ…


自分が一番苦労しているんじゃないよ。皆苦労しているし、もっとドン底見て生活してたり泥沼を歩いている人だっているんだ。

価値観を一方的に押し付けて上から目線で優越感を感じてたらいけないよ。

あなたの愚痴はいくらでも聞きますよ。しかし、比較は良くないと思うんです。

*1:子供+義父母+義弟